DREAM MOVA の日常

ブックマーク本当感謝

【衝撃】いつの間にか小さくなっていた商品達【5選】

皆さんこんにちはDREAMMOVAです😎


レジ袋が有料化嫌ですよね〜

有料にする理由については様々あるのですが、消費者側からしたら地理も積もればなんとやらと言うやつでそれが10年、20年と毎度レジ袋を貰い続けていたら知らない間、とんでもない金額をレジ袋に使っていると言うことが分かります

という訳で皆さんもなるべく袋は持参するようにしましょうね



そういえば最近、コンビニやスーパーで買い物をしていたら「この商品、以前と比べて数量・容量が減っていないか」と感じた方はおられませんでしょうか?
パッケージは変わらないのに大きさ、枚数が明らかに変わってると感じる商品です

これはいわゆるシュリンクフレーションと呼ばれていて売りに出されている商品の価格がそのままの内容量で収縮していく経済現象の事をだそうです

そして昨今ではさまざまな商品達が増税や製造コストなどにより変化しています



今回はそんなシュリンクフレーションによりいつの間にか小さくなっていた商品達をまとめてきたのでご紹介していきましょう





1.カントリーマアム





皆さんもお馴染みのカントリーマアム。
子供の頃によく食べてましたよね
クッキーはしっとりとして中にはチョコチップが入って牛乳との相性も合っておりよく子供の頃のおやつで美味しく食べてました


そんなカントリーマアムも時代の流れには逆えず今ではこれくらいのサイズにまで変化していきました











           小さっ!


私も比較画像を見るまでは自分が大きくなったからお菓子が小さくなったように錯覚しているんだと思っていましたがこれはもう確信犯です
情状酌量の余地なしです




ただやっぱりカントリーマアムはいつの時代も美味しいですよね

今も時々買って食べてますし
そして今後も食べていきたいです







2.明治 おいしい牛乳


こちらも良く買わさせていただいてる明治おいしい牛乳、他の牛乳と比べて少し値段も高いですよね


最近だとパッケージが変わりました







          ん?





         んっ!!?






いつのまにか1ℓだった牛乳が900㎎になってるじゃないですか!



そうなんです
実はパッケージを900㎎にしてまで変えたのには理由があったんです






パッケージが従来と比べて少し小さいので楽に牛乳を注ぐことができるそうです
そう言う事ならば納得いきますね!
明治さんは私達、一般市民の筋肉への負担まで考慮してくださってたんですね!!




本当にありがとうございます()







3.セブンイレブン 炭火焼牛カルビ弁当
このお弁当は本当に美味しくて学生の頃からよく買っては食べてました
そんなセブンイレブンさんの炭火焼牛カルビ弁当も悲しい事にシュリンクフレーション現象が起こってしまいました😢





こちらは当時販売されていたお弁当なのですが年々、日本の経済の悪化とともに…








          








ここまで容器を変え容量が少なくなってしまいました…
ガッツリ食べれたのが魅力だったのに凄く残念です…




と、ここまでならまだ良くある話なんですがもう少しよーく注目してください









微妙に値段も上がってやがるじゃないですか!


しかも容量に関してはお弁当の容器を底上げして多く入ってる用に見せかけるトリックをしてやがったのです
これには温厚の私でも堪忍袋の緒が切れます


そして皆さんにはセブンイレブンからもう一つマジックをお見せしましょう








4.セブンイレブン はみでたタンドリーチキン風バーガー


こちらの商品は私も何度か食べたことがあります





見た目も美味しそうではみ出たチキンのお肉もジューシー
そんな一見なんの変哲も無い様なこのハンバーガーですがフタを開けてみると







中スッカスカじゃないですか!
確かにはみ出てますけども!

これには凄くショックを受けてしまい震えて夜しか眠れません

セブンイレブンさんの食べ物は基本美味しくいただいてるのでお客さんを騙すような事はして欲しくないですね









5.カルビー ポテトチップス



ポテチ業界では王道の中の王道、原点にして頂点
近年、色んな種類があるポテトチップスですが何やかんやでやっぱりコレなんですよね

こちらの商品には長い歴史があり1975年に発売されたカルビーのポテトチップスには90gありました。



それが現在は60gにまで減少している為このペースで減少化が進むと2104年には内容量が0gになってしまうのでは?との事で問題視されてきました




はたしてこの2104年問題、この先明るい未来は訪れるのでしょうか……







そして、そんな暗い未来だけではなく実はいいニュースもあります

実は伊藤園の健康ミネラル麦茶は年々同じ価格で増量しているそうです





当時からこの容量で販売されていたお茶ですが年々さらに容量が増えてきてると話題になりました





630g!650g!







そして670gと大容量になって凄くお得感を感じる事ができました
本当にありがとうございます




守りたい、この笑顔




私は伊藤園のこのお茶を支援したくなり今からまとめ買いしてこようと思います
皆さんも良ければ検討してみてはどうでしょう







という訳でいかがだったでしょうか
日本の経済が不況の中、いかに消費者の方に不満を持たせず商品を買っていただこうとする企業の努力等が見受けられ凄く感心しました
私達も批判せず暖かく見守りましょう


今回は以上になります
皆さんのご意見や感想もコメントでお聞かせくださいね
あと宜しければ読者になっていただき、他の記事なども見ていただけたら嬉しいです!






それではご閲覧ありがとうございました〜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村